いやいや朝起会を続けている妻の夫のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS googleで「朝起会」トップ「反面教師さん」への反論1 確かに子育て世代の勧誘に務めています

<<   作成日時 : 2009/09/15 17:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 
 「人生反面教師さん」のブログでは、まず朝起会
(実践倫理宏正会)が子育て支援サークルを装って
勧誘をしていることを批判されています。
引用させていただきます。

(引用開始)
かみさんが近所のママ仲間に、「子育ての勉強会が有るから」と誘われて、付き合いで其の会場に出向いたんだそうな。
其の会合の名称が「朝起き会」。
普段は朝五時頃から会合をやってるそうだ。

で、かみさんが行った会合の会場はナントカ保育園。
如何にも「子育て」関連の話をしそうな場所で開催したもんだが、実際は別段保育園側が企画した会合でも何でもなく、「実践倫理宏正会」なる団体が保育園を借りて開催しただけの事で、紛らわしい事甚だしい。
(後で調べて判ったが、此の団体は道端で人に声を掛け、
「駅前の子育て支援センターで、子育てに関する講演会を×月×日×時からやっています。ぜひいらしてください」
等と、恰も「子育て支援センター」から来たと勘違いさせる様な言い回しで勧誘活動をする様だ。)
(引用終了)

朝起会で日々実践に励んでいるのは主婦が多いです。
会友数では、朝起会への参加に抵抗が少ない
お年寄りも多いです。
「子供の善導は親の倫理実践から 」というのが
会のスローガンですから、
何よりも幼い子供をもつお母さんに入ってもらいたいと
みんな考えています。
会のことを知ってもらう手段として、子育てサークル
のような活動もしているのも事実です。
 ただでさえ忙しいお母さんに、これこれこういう会が
あるから入ってねとお願いして、どれだけ入ってく
れるでしょうか?
方便として、子育て支援や相談活動をきっかけと
して、会を紹介していく形をとっています。
そのこと自体が悪いことだとは、私は思いません。
実際に孤独な子育てで悩んでいるお母さんもいる
わけですし。
だますつもりなどはさらさらなく、会の教えに従えば、
子供がすくすく育つと会友は信じています。
我が妻もそう思って、(いやいやながら)会を続けて
いますし、夫の私も、会の教えはまちがっていない
と公認しています。

(追伸)
 朝起会を毎日欠かさずがんばっている義母ですが、
その義母でさえ、実践を始めるまで数年間を要した
そうです。それほど、勧誘は難しいのです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
朝起会へのネット上での批判分析と我が主張のまとめ
(2009年12月4日更新 工事中) ...続きを見る
いやいや朝起会を続けている妻の夫のブログ
2009/12/04 19:31

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
googleで「朝起会」トップ「反面教師さん」への反論1 確かに子育て世代の勧誘に務めています いやいや朝起会を続けている妻の夫のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる