いやいや朝起会を続けている妻の夫のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝起会を続けるのは大変なのです

<<   作成日時 : 2009/09/15 21:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 朝起会(実践倫理宏正会)のデメリット情報です。
肯定するばかりではなく、問題点も明らかにしておくべきですね。
朝起会に入ったことを後悔している人のコメントを見つけました。

http://religion.dot.thebbs.jp/1057840911.e40
(前のコメントで紹介した同じサイトです。)

(引用開始)
実践倫理宏正会の『捨て育て』の教えについて

[347]あーみー 04/04/27 10:29 CX1QW0vpoCU
私は7年前に大阪で入会しました。子育てに役立つって言われて、主人が反対するのを押し切り、先輩会友さんの言葉を信じて突っ走りました。
朝おきはもちろん、捨て育てもしたし、倍加、頒布・・・。でも、4年が限界だった。自分が壊れそうな気がして、主人の転勤を機にやめちゃった。
今でも会友さんが、誘いに来るよ。でも、大阪の時よりしつこくないし、いい人が多いから、話やすいけど・・もうのめりこみたくないって
いうのが、本音!あの頃は引越したばかりで、知り合いもいないし、子育ての不安もあって、フラフラーっと入会しちゃってドツボにはまっちゃった
気がする。やめたからって、子供が悪くなったとはおもわないし、夫婦間も順調よ。
自分の意志さえしっかりしてれば、迷う事ないと思う。
確かに、為になる話も聞かせてくれるけどね。のめり込みは厳禁です。(経験者は語る)
(引用終了)

 朝起会はよい会だと私は思います。
しかし、それにのめり込み過ぎるのも考え物です。
いやいやながらがんばり過ぎると無理がきます。
そんな状態で幸せになれるわけがありません。
「我も人もの幸せ」が会の目標ですが、
まずは、自分が幸せになれなければ、
人を幸せにはできないと思います。
 朝起会に入ると、忙しくなります。
がんばればがんばるほど、忙しくなるようです。
だから妻は「いやいや朝起会を続けている」のです。
(適当にさぼって、疲れ過ぎないようにしています。)
よい会ですが(だから続けている)、しんどいのは
玉に瑕です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
朝起会へのネット上での批判分析と我が主張のまとめ
(2009年12月4日更新 工事中) ...続きを見る
いやいや朝起会を続けている妻の夫のブログ
2009/12/04 19:31

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝起会を続けるのは大変なのです いやいや朝起会を続けている妻の夫のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる