いやいや朝起会を続けている妻の夫のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 人間の愚かさをさらしたネット社会

<<   作成日時 : 2009/09/19 12:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 2chとかをのぞくと、人間ってこんなに馬鹿なんだと
あきれますね。現実世界では見せなかった自分の汚い
心を、ネットではき出して不満をはらしている愚かな人間
がたくさんいます。
 みんな、小さな頃にはこんな愚かな世界を知らずに
成長しました。しかし、それでもこの愚かさです。
今の若者は、ネットがあるのが当然の世代ですので、
幼いときから人の悪口を平気で書く者がうじゃうじゃ
います。
 言葉は言霊とも言われます。
よい言葉を使えば、人の心を磨き、
悪い言葉を使えば、人や自分の心を傷つけます。
ネットの中では、悪い言霊がとびかい、心を病む
人間を増やし続けています。
(ネットで悪口を書いているばかりの人間って、
どんな顔をしているのでしょうねえ。
私のイメージでは、「ロード・オブ・リング」に
出てきたゴラムです。リングにとりつかれてしまった奴。
ネットばっかりやってると、こんな風になるぞと
いましめている映画か?
こういう風に人を馬鹿にしている自分も馬鹿です。
だから、朝起会の実践は難しいです。
実践者は立派だなあ。)
倫理は傷つけられるばかりです。
このネット世代が社会の主役になったとき、
どんな世の中になっているのでしょうか。

 小中学校でいじめが蔓延しているように、
大人社会でも弱い者いじめが平気で行われて
いるのでしょうか。末恐ろしいです。
 かわいい我が子たちは、そんな世の中で
生きていかねばなりません。
 一人一人が努力をしなければ、
社会倫理が維持できない時代です。
その意味で、朝起会は社会に有益なのは、
間違いありません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
朝起会へのネット上での批判分析と我が主張のまとめ
(2009年12月4日更新 工事中) ...続きを見る
いやいや朝起会を続けている妻の夫のブログ
2009/12/04 22:40

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人間の愚かさをさらしたネット社会 いやいや朝起会を続けている妻の夫のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる