いやいや朝起会を続けている妻の夫のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今朝は朝起会参加

<<   作成日時 : 2009/09/20 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今朝は久しぶりに朝起会に参加しました。
テープ拝聴朝起会というもので、先日、会長先生が
我が県にみえて講話されたものを、一般会友が
テープ(今はCD)で聴く会です。
その後、いつものように一般会友の実践報告が
あります。
 朝起会に最初に参加されるときに、こういった
会長先生の講話が聞けるとベストだと思います。
会友250万人?の長ですから、すばらしいお話
をされます。会の目的なども、よくわかると思い
ます。

 今日聞いた話は、まず、
20世紀初頭に、マックス・ヴェーバーが、
今後の100年は末期の時代を迎えると予想
しており、それが現実になったという話でした。
拝金主義がはびこり、我利我欲のままに
人が生きていることを嘆いていました。
私たちは、末期に生きる人、末人であると
いう自覚をもたねばならないと説きました。

 今後、人口爆発により、食糧危機、水危機
が起こるだろうと言われており、その備えが
していかねばならないということも話されました。

 最後に、国民総幸福指数(GNH)を高める
ことを目標とするブータンの例を挙げ、
日本も同じ価値を大切にすべきだと説きました。

 私が短く要約しても、講話の価値は伝わり
ません。一般の人も、自分の耳で聴いて
いただけると良いと思います。

 さて、朝起き会とは離れますが、
私が尊敬する副島隆彦氏も食糧危機、
水危機について予言をしています。
この人の経済予想は、びしばし当たります。
とりあえず、私は玄米30kgを家に備蓄
しています。

 今回の世界金融恐慌がこれで終わった
とは思えません。年末位にまた大きく
崩れるというのが、副島氏の予測です。
 そのときには、ソ連が崩壊したときの
ように物々交換が行われるのでは
ないかとまで書かれています。
(ソ連崩壊のとき、お札の代役になった
のはマルコボーロだとか。
調べてみたら、今のロシアの食糧自給率
は114%とのこと。旧ソ連でもそれほど
低くはなかったと思います。
それに比べて、日本の食料自給率は40%。
国防の上では、食料自給率の向上が
軍隊の強化よりも大切です。



あと5年で中国が世界を制覇する
ビジネス社
副島 隆彦

ユーザレビュー:
いくつかは同感します ...
日本の明日はどっちだ ...
カザフスタンがキー私 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今朝は朝起会参加 いやいや朝起会を続けている妻の夫のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる