いやいや朝起会を続けている妻の夫のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 錬成会は、確かに洗脳っぽいですね

<<   作成日時 : 2009/09/21 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 朝起会の活動で、錬成会というのがあります。
軍事教練のように厳しいもので、まさに修行そのものです。
実は、私も壮年部錬成会に毎年誘われ、毎年断っています。
私の趣味にはあいませんので。
錬成会は、会友が全員経験するものではなく、支部で一部が
動員されるものだと思います。
毎朝の朝起会は日頃の練習で、錬成会は選抜チームの
強化合宿といったところでしょうか。
 
 または、仏教にたとえるなら、日頃の活動は大乗仏教で、
錬成会は厳しい修行があるので小乗仏教かな?
(宗教ではないので、たとえるのもおかしいですが、
そんな感じだと思います。)

 記念式典での国旗入場の旗手の行進は北朝鮮顔負けです。
ビデオで観ました。ああいうのは、みんなひいてしまうのでしょうね。
しかし、最近の学校では、入場行進もきちっとできないと思うので、
日本の文化伝統を残す意味で、きびきびした教練があっても
いいのではないかと思います。

<関連記事>
継続は力なり
http://58807828.at.webry.info/200910/article_5.html
錬成会も役に立つ
http://58807828.at.webry.info/200910/article_15.html
 
 


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
錬成会も役に立つ
 以前、錬成会は確かにカルトっぽいというような 記事を書きました。 http://58807828.at.webry.info/200909/article_39.html ...続きを見る
いやいや朝起会を続けている妻の夫のブログ
2009/10/07 22:17
朝起会へのネット上での批判分析と我が主張のまとめ
(2009年12月4日更新 工事中) ...続きを見る
いやいや朝起会を続けている妻の夫のブログ
2009/12/04 19:32

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
錬成会は、確かに洗脳っぽいですね いやいや朝起会を続けている妻の夫のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる