いやいや朝起会を続けている妻の夫のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供の善導は親の倫理実践から

<<   作成日時 : 2009/09/28 18:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 朝起会のスローガンの一つが、
「子供の善導は親の倫理実践から」です。
 妻やその母が朝起会を続けている理由は
まさにこれだと思います。
 我が妻は、今の生活に満足していて、
これ以上自分を向上させよう、もっと幸せに
なろうなどという気持ちはまったくありません。
(と思いましたが、聞いてみると自分が成長
するのがうれしいとのこと。そうすると、子ども
のことが気にならなくなり、かえって子どもが
すくすく育つとのことでした。)
私の出世も、本人にその気も能力もないので、
あきらめています。
 しかし、妻が実践を続けることで、子どもが
幸福になれるものと信じています。
 妻の母が朝起会を続けているのも、全く同じ
理由だと思います。
 母の子どもへの思いが、朝起会の原動力だと
思います。

 一方、「子どもの善導は親の倫理実践から」を
逆に解釈すると、
「親が倫理実践を止めると子どもが善導をしなくなる」
となります。妻が実践をさぼっていると、子どもに不幸が
起きるよとよく脅されているようです。
「親の因果が、子にたたり」という訳ですね。
 
 朝起会の会友は、細木数子のような脅し文句をよく
使います。その点は覚悟しておきましょう。
(会長先生は、それを戒めています。)

 なお、いやいや朝起会を続けている妻ですが、
最近、朝起会をやっていてよかったなあと思えることが
あるそうです。
  それは、子育てについて、こうすればこうなるというよう
なことが自然とわかって、トラブルを未然に防げるという
ことだそうです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
朝起会へのネット上での批判分析と我が主張のまとめ
(2009年12月4日更新 工事中) ...続きを見る
いやいや朝起会を続けている妻の夫のブログ
2009/12/04 21:28
2ちゃんねる否定派の分析 その1「否会友」女史の場合@
 2ちゃんねるの否定派について分析していきます。 過去の投稿があまりに膨大なため、整理するのも大変です。 とりあえず、過去スレパート8のスレ主「否会友」女史(会をカルト扱いする者なので、今後は、呼び捨てにさせていただきます。)の場合、固定ハンドルであり、また会を恨む理由を素直に述べている点で、貴重な例です。いかに実践倫理宏正会が風評被害を受けているかを分析するのに最適ですので、紹介していきます。 ...続きを見る
いやいや朝起会を続けている妻の夫のブログ
2009/12/16 06:56

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
子供の善導は親の倫理実践から いやいや朝起会を続けている妻の夫のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる