いやいや朝起会を続けている妻の夫のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 脅し文句は、やはりいけません。

<<   作成日時 : 2009/09/14 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


(朝起会は実践倫理宏正会の通称です)

デメリット情報です。

 朝起会(実践倫理宏正会)では、会友の勧誘や脱退の
引き止めのために、脅し文句が使われているようです。

 「会に入らないと不幸が起きる。」
 「会を脱退すると、子どもに問題が起きる。」
などです。
活動に熱心な会友さんは、真剣にそう思って
しまっているようです。
これは、足裏診断で脅して、高額な商品を
売りつけた某宗教団体と似たような行いですね。
これは、改めるべきでしょう。

 『倫風』にはそのような記述はありませんし、
会長先生の講話にも、そのような内容はありません。
末端の現場で、会友を増やしたいがために
用いられている手段だと思われます。

 間接的には、朝起会という人道的な活動に
奉仕することで、その人の人徳が高まり、
幸せな人生を歩むという効果があるとは
思います。
だからといって、会に関わらなければ
不幸になるなどということはないでしょう。
 会に入りたがらない人が多いので、
自然とこのような脅し文句が
使われるのだと思います。
第三者の私からすれば、そんな脅し文句を
使わなくても、自己実現を目指す会友だけで
明るく楽しく活動していけばいいのでは
ないかと思ってしまいます。
しかし、「我も人もの幸せ」のために、
普及実践に努めるのが会の主旨なので、
末端では必死なのでしょうね。

 お金儲けのために信者をだました
「法の華三法行」などとは違い、
朝起会の脅し文句も、新規会友さんに幸せに
なってもらいたいという純粋な思いからのもの
ですので、理解してあげてください。
(純粋さでは、真光とも似ているかもしれませんが…。)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
朝起会へのネット上での批判分析と我が主張のまとめ
(2009年12月4日更新 工事中) ...続きを見る
いやいや朝起会を続けている妻の夫のブログ
2009/12/04 19:32

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
脅し文句は、やはりいけません。 いやいや朝起会を続けている妻の夫のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる