いやいや朝起会を続けている妻の夫のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝起会へのネット上での批判分析と我が主張のまとめ

<<   作成日時 : 2009/10/03 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


(2009年12月4日更新 工事中)

 デメリット情報です。

朝起会へのネット上での批判について
「いや夫」なりの分析をします。

 批判記事は読むのが疲れるので、
そんなには読んでいませんが。

<批判記事の分類>

1 会の発足の経緯をあやふやにしている

2 (カルト)宗教である

3 表と裏の世界がある

4 しつこい頒布活動への苦情

5 半強制的な入会のお誘い

6 親ががんばらないと不幸が起こる
  などの脅し

7 捨て育てへの批判・誤解

8 他宗教団体からの攻撃

9 ネットゴラムからの批判

10 悪ふざけ・デマ

11 教えへの批判

12 ともかく批判したい
   うんちくをたれたい

13 倍加・お祝い金への批判
 (2009年12月4日追加)

14 二世(特に息子)の反抗
 (2009年12月4日追加)

 こんな、分類でしょうか。

<いや夫の見解と関連記事>
1 会の発足の経緯をあやふやにしている
 別に気にしません。
 実際はwikiで書かれている通りでしょう。
8月6日の広島原爆の経験は、一つの区切り
だったのでしょうが、それ以前から別組織で
同じ様な思想で活動をされていたのでしょう。
しかし、思想が正しければ、それほどこだわる
ことでもないと私は判断します。
しかし、いつか『倫風』などで、
その経緯について釈明を加えた方がより
ベターかも知れませんね。

 ちなみに、イエス・キリストに妻がいても、
別にいいじゃありませんか。
復活してなくても、別にいいと私は思います。
(キリスト教徒にとっては、別にで済まない
とは思いますが…。)

2 (カルト)宗教である
 別にどっちでもいいんじゃないですか?
他宗教団体にとっては、大きな関心事なの
かもしれませんが…。
日本社会に貢献するか否か。
私は貢献していると思います。
だからこそ、63年間も続き、こんなに会友
が増えたのでしょう。

 関連記事
http://58807828.at.webry.info/200909/article_23.html
http://58807828.at.webry.info/200909/article_24.html
http://58807828.at.webry.info/200909/article_27.html
http://58807828.at.webry.info/200909/article_37.html
http://58807828.at.webry.info/200909/article_39.html

3 表と裏の世界がある 
 表については、批判されるようなことは
ありません。正しい教えです。
裏(倍加、お祝い金など)については、
お金が関わりますので、難しい問題です。
正直この点では、私は批判的です。
教えがすばらしいと思うだけに、こんなことで
批判されているのは残念ですね。

 何万以上の寄付金は本人からの自発的な
申し出以外ではもらうべきではないと思います。
100万単位なら、親族一同、遺産相続人
全員の許可も必要だと思います。
(我が家は寄付するほど裕福ではないので、
関係ないと思います。妻が内緒でやっていれば
別ですが。我が妻へ、大丈夫ですか?)

 本人の許可を得ての倍加はOKですね。
 陰倍加(本人の許可を得ない)についての
批判が多いようです。

(他サイト投稿より引用開始)
「かげ倍加」の真の意味は、本会とのご縁を
結ぶことで、陰乍らその方の「仕合せ」を願う
ことにあります。決して、倍加の「数合わせの
ために」行うものであってはならない、
と本会で教わっているはずです。
(引用終了)

 一般には、陰倍加で勝手に会友にされる
との批判記事がありますが、この点については
どうなのでしょう。
陰倍加は、入会用紙と違う用紙を使い、
誰を倍加したかは、他の会友(担当者は除く)には
知られないと思います。
よって、陰倍加を会友数に加えるのはおかしい
ですね。どうなっているのか、私などが知る
ところではありません。

 関連記事
http://58807828.at.webry.info/200909/article_7.html

4 しつこい頒布活動への苦情
5 半強制的な入会のお誘い
6 親ががんばらないと不幸が起こる
  などの脅し

 すべて会長先生が戒めていることばかり
のはずです。慎まねばなりません。
もしもですが、会長先生がそう言いながら
裏で幹部等にはっぱをかけているようなら、
私はこの会と縁を切りたいと思います。
 そうではなく、末端会友が普及をすすめ
たいがための悪弊であることを祈ります。
そうだとしても、もうそんな勧誘はやめましょう。
倫理に反する行いです。
苦情はネットで公開され、自分たちの首を
占めるだけです。
さらに、その苦情の投稿は永遠にネット上に
残り続け、消えることはありません。

 関連記事
http://58807828.at.webry.info/200909/article_6.html
http://58807828.at.webry.info/200909/article_9.html
http://58807828.at.webry.info/200909/article_12.html
http://58807828.at.webry.info/200909/article_17.html
http://58807828.at.webry.info/200909/article_20.html
http://58807828.at.webry.info/200909/article_21.html
http://58807828.at.webry.info/200909/article_25.html
http://58807828.at.webry.info/200909/article_28.html
http://58807828.at.webry.info/200909/article_47.html

7 捨て育てへの批判・誤解
 これはまったくの誤解です。
以前に記事を書いたので、それを読んで
ください。
 もし、捨て育てで本当に家事などを
おろそかにしているなら、本末転倒だと
思います。

 関連記事
http://58807828.at.webry.info/200909/article_14.html
http://58807828.at.webry.info/200909/article_15.html
http://58807828.at.webry.info/200909/article_16.html
http://58807828.at.webry.info/200909/article_18.html
http://58807828.at.webry.info/200909/article_19.html
http://58807828.at.webry.info/200909/article_26.html

8 他宗教団体からの攻撃
 これは大いに感じますよ。
正直、私のサイトへのアクセス数など
微々たるものですが、「朝起会」でぐぐって
トップ10入りです。
朝起会自体はそんなに注目されていない
と思います。
 それにも関わらず、2ちゃんねるでどうして
あんなに投稿が多くなるのか不思議です。
 朝起会は巨大な会友をかかえています。
他宗教にとっては、商売敵でしょうね。
(もちろん、朝起会は宗教ではありません。
不毛な争いにも首をつっこみません。)

 賢明なネットユーザーならおわかりと
思いますが、ネットの情報を鵜呑みにしては
いけません。いくらでも嘘や作り話が
できます。少なくとも常に疑って読むように
しましょう。

 ちなみに、私はキムタクによく似ているね
と言われます。




















 もちろん、嘘です。モリタクには少し似ています。

 関連記事
http://58807828.at.webry.info/200909/article_20.html

9 ネットゴラムからの批判
10 悪ふざけ・デマ
 こんな奴らは気にすることないです。
住む世界が違います。
 ネットでしか表現する場がない点では、
 同情。 (私も同じか。)

 関連記事
http://58807828.at.webry.info/200909/article_2.html
http://58807828.at.webry.info/200909/article_29.html
http://58807828.at.webry.info/200909/article_30.html
http://58807828.at.webry.info/200909/article_32.html
http://58807828.at.webry.info/200909/article_34.html
http://58807828.at.webry.info/200909/article_37.html
http://58807828.at.webry.info/200909/article_51.html

11 教えへの批判
 単なる天の邪鬼ですね。
そんな奴には、一万人の前で講演して
見せてくれといいたい。どうせ震えて
ろくにしゃべれませんよ。
話せたとしても、何を言いたいのか
みんなには伝わりません。
建設的ではなく、単なる批判だから
です。

12 ともかく批判したい
   うんちくをたれたい 

 人間とはそんなものですね。
独裁政治やカルト宗教の蔓延を防ぐ
には大切な心構えではあります。
私なども、「うんちくをたれたい」派です。
しかし、「ともかく批判したい」派では
ありません。
良いものは良い、悪いものは悪いと
評価を変えるべきです。
 会長先生の言葉を批判できるような
すぐれた見識をお持ちの方は、
朝起会を超えるすぐれた会を作る
力をお持ちです。
ぜひ、実践して日本社会の復興に
力をふるってください。
 単なる批判だけなら、ネットゴラム
と五十歩百歩です。会友の心を
惑わす点では、それ以上に悪影響
です。(我がサイトもか?)

13 倍加・お祝い金への批判
 (2009年12月4日追加)


 倍加は有印私文書偽造だそうです。お祝い金が高額すぎるとの批判もあります。

<関連記事>
お金について
http://58807828.at.webry.info/200909/article_7.html
http://58807828.at.webry.info/200910/article_18.html
http://58807828.at.webry.info/200910/article_27.html
http://58807828.at.webry.info/200910/article_28.html
http://58807828.at.webry.info/200910/article_29.html
http://58807828.at.webry.info/200910/article_30.html
http://58807828.at.webry.info/200910/article_43.html

高額のお祝い金が横行している理由

呪いと占いをしてあげないと民衆は喜ばない
http://58807828.at.webry.info/200911/article_1.html

14 二世(特に息子)の反抗
 (2009年12月4日追加)

 関連記事
http://58807828.at.webry.info/200912/article_4.html



 以上、ともかく、コメントを無制限に
すべきではないというのが結論です。
朝起会について、建設的に討論したいと
いう人は、このブログではなく、
「実践倫理宏正会って何?」
http://rinrikko777.blogzine.jp/jissen/2005/02/post_1.html
で、質問・投稿などされるといいでしょう。
(批判派が優勢のようです。)

 まちがっても2ちゃんねるなどで、
質問しないように。
「ミイラ捕りがミイラに」で、ネットゴラム
の仲間入りですよ。

結論
 私は、この世は末法で、私たちは末人だとの
指摘に賛同します。だから何かをせねばなら
ないと思います。
(関連記事)
http://58807828.at.webry.info/200909/article_35.html
(名ばかり会友が朝起会を擁護しているのも
その思いからです。)
朝起会は、今だからこそ大切な会だと思います。
批判などしていても、何も生まれません。
(物の無駄・時の無駄・心の無駄 )
批判ではなく、改善していくことが肝心です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ネット上の批判派の主体は、会友の息子である。
 以前、下記の記事を書きました。 ...続きを見る
いやいや朝起会を続けている妻の夫のブログ
2009/12/04 22:36

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝起会へのネット上での批判分析と我が主張のまとめ いやいや朝起会を続けている妻の夫のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる