いやいや朝起会を続けている妻の夫のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北大震災を、遠く離れた場所から、TVを観ていて考えさせられたこと

<<   作成日時 : 2011/03/14 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 連日、TVは東日本大震災一色である。それが当然である。日頃、くだらないバラエテイー番組ばかりが流れていて、そんなくだらない番組を眺めながら、無駄に人生を送っていたことを恥じている。

 とりとめもなく、大震災を伝えるTVを観ていて感じたことを書きます。

 離ればなれになっている家族が再会する場面を観た。
母親の言葉が印象に残った。
「生きていてくれただけでいい。会えただけでいい。」
 (感想)家族が無事でいてくれさえすれば、例え家を津波にのまれても、全財産を失っても、構わないと思えるのだろう。きっと私もそうだろう。

 妻を失った老人の話。失った家をぼんやり眺めながら座っているところをTVがインタビューした。
「津波が来るので、必死に逃げた。妻が足が不自由なので、娘と一緒に何とか土手にあげようとがんばった。しかし、津波が来て、あまりの重さに手を離してしまった。」
 (感想) 涙が流れました。あまりに過酷すぎる。この夫は、一生後悔して生きていくのだろう。でも、それは仕方がないことですと慰めてあげたい。妻の分もしっかり生きて欲しいと思います。

 南三陸町で、視聴者が撮った映像をTVで流していた。高台から、街の建物が次々と押し流されている映像。
 どんどん津波が迫っているのに、段差がある場所で、避難する人たちがもたもたしている。高台の人々が「早く逃げて〜」と叫んでいる。中には、危険を冒して駆け戻って、不自由な人を抱えて逃げ延びた一市民がいた。その一方、最後の一人が津波にのみ込まれてしまった。
 (感想) 駆け戻った人の勇気をすばらしいと思う。自分にできるだろうか?最後に流されてしまった人は、他の人を気遣って、自分を最後にして流されてしまったのだろうか?人間の倫理力の高さに驚嘆する。

 TVを観ながら、人生の無常さを感じている。被災地からはるか離れた愛知県で、いつもと同じ生活を送っている私である。「何事もない」ことがいかに恵まれて幸せなことなのかをかみしめている。

 
 以上のように、「いや夫」は大震災のTVを観て、打ちのめされています。

 「実践倫理宏正会って何?」のようなくだらない掲示板(=2ちゃんねると同じ)で、家庭愛和もできない「ちゃねら〜」の「匿名」の「ごきぶり」どもと闘論を続ける気力を無くしています。

 貴様ら否定派首謀者が会友の身内であることは、お見通しだ〜!
 明日、貴様らに大震災が起こって、その身内が亡くなったとして、貴様らは後悔しないのか?
 貴様らが大嫌い「いや夫」の忠告であっても、正しいことは正しいのだ。
 是々非々で判断しろ!貴様らは、人生で最も大切な「家庭愛和」を自分自身で壊しているのだ。
 それが、そもそもの不幸の原因なのだ。いいかげん気づけ。
 気づかんなら、それで結構。自己責任だ。死ぬ前にせいぜい後悔しろ。
 「いや夫」はこれからも「家庭愛和」を大切にする。だから、幸せな人生を送る。
 貴様らとは違うのだ。ざまあみろ。悔しかったら、「家庭愛和」を実践せよ!


 幸い、大嫌いな「レイモンド」が「金槌」「サイコばばあ」のHNで「いや夫」を攻撃していたことがわかったので、かのブログは「レイモンド」にまかせることにしました。(形としては、否定派首謀者の攻撃を「いや夫」が最前線で防いでいたのに、後ろから会友の「レイモンド」が「いや夫」の背中を銃撃した、という筋書きです。「いや夫」は病院に運ばれ、養生します。養生しながら、競馬研究をします。すいません。裏切り者の「レイモンド」も、何らかの考えがあって行ったことなので、彼の行動を見守りましょう。)



 なお、かのブログには、下記のコメントを残しておいたので、普段よりは「ごきぶり」どももおとなしくなるでしょう。「レイモンド」くんレベルでも十分対応できるかもしれません。ともかく、ここは一つ、レイモンド君の希望通りに、「いや夫」はしばらくかのブログへの投稿を控えます。(現時点では。)

(引用開始)

君たちは喪に服したりはしないのですね。
 大震災で命を失い、悲嘆にくれる遺族がたくさんいるというのに、こんなとこで不毛な論争を続けるつもりのようだ。

(引用終了)

 今後の予定としては、かのブログが「レイモンド」くんの予想に反して、否定派首謀者の天国と化し、あまりに目にあまるようになれば、「春のGTシリーズ」が明けたころに(凡夫ですいません)、撲滅しに参戦します。
 「レイモンド」くんの予想通り、宏正会への攻撃が下火になれば、復活はしないつもりです。
 「いや夫」の再登場を本音では望まない否定派首謀者たちは、あまり調子に乗り過ぎて、「いや夫」が復活しないように、留意するでしょう。そうなれば、しめたものです。「レイモンド」くんの「裏切り」も許します。


PS 上記記事は、かのブログにもコピペしました。

 ついでに、もう一つ投稿したので、引用しときます。

(引用開始)

HN名には、字数制限があるようですね。

 HNの尻切れ部分を補足します。

 ゴキブリにはゴキブリの「レイモンド」くんが対応するのが最善の策である。

「いや夫」から「ごきぶり」たちへアドバイス

 HN欄を有効活用してはどうですか?

 投稿のタイトルとして利用できますよ。

 いつまで「匿名」を続けるつもりなの?

 さすがは「ちゃねら〜」だね(笑)

 馬鹿?

(以上、憎まれっ子世にはばかる「いや夫」でした。ながらくのご静聴ありがとうございました。今後はっわがブログにて、ほそぼそと活動していきます。)

投稿 ひょっとしたら、本当に最後のコメントを残す「いや夫」 | 2011.03.14 10:35 午後

(引用終了)



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北大震災を、遠く離れた場所から、TVを観ていて考えさせられたこと いやいや朝起会を続けている妻の夫のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる